ネネの雑記ブログ

筋トレ好きのアラフォー3児の母

【開業】自宅ネイルサロンを開業すべく準備中!毎日ワクワクと不安と戦っています!

こんにちは。

アラフォー主婦・ネネです。

 

数日前から謎の体調不良でダウンしています。

インフルエンザも新型コロナウイルスも陰性。

 

きっとただの風邪なんでしょうね。

 

早く治ってやりたいことがたくさんあるので、すごく悔しい日々を送っています。

 

そんな私は今、自分で開業するために準備をしています。

基礎からいろんなデザインがあって見ているだけでも楽しい!
全部できるようになる!

自宅ネイルサロンを開業したい

私はアラフォーの主婦で、これまでは会社員でした。

本当は10年以上前くらいにネイリストになりたい!と思い、自宅から近いネイルスクールを検索して入校しようかと色々考えていたのですが、初めての子どもが生まれたばかりで、

『こんなにスクールにお金だせない。』

『小さい子どもがいるのに、夢を追いかけたって…。時間もないし』

『もう20歳後半になっちゃう。もうネイリスト目指すのには遅いでしょ。』

 

こうやって、たくさん言い訳を並べて、私は普通に会社員として働き続けていました。

安い賃金で、毎日長時間働き、毎日時間に追われて子どもに優しく出来ない日々を過ごしてきました。

このままで良いのかなという、漠然とした不安はいつもありました。

 

40歳を目前に感じたこの先への不安と期待

日々忙しく過ごしていましたが、このままの毎日で良いのかなと思いました。

新型コロナウイルスで働き方のことも考えることが多くなりました。

私は、会社員といえど、在宅勤務などができる職種ではなかった。

毎日必ず出勤しなければなりませんでした。

でも、容赦なく保育園や小学校から検査対象になったので休校になった、濃厚接触になりました、休園です。などと連絡がきます。

 

仕事を抜け、他の人に迷惑をかける罪悪感と、大切な子どもを迎えに行くのに色んな人に謝ってちょっとイライラしている自分もイヤ!

 

こうやって毎日過ごしていくのかな?

あっという間に40歳も過ぎて50歳になって…。

 

そう思うとすごく怖くなりました。

 

【夫の後押し】人生一度きり!貧乏になってもなんとかなるよ、やってみたら?

思えば10数年前、

『もう20代後半なのに…。』

と諦めた夢を、30代後半にもう一度始めるって…。

それこそ遅すぎなんですが、どんどん年齢を重ねていくうちに思いました。

やりたいことやっておかなきゃきっと後悔する。

 

そして夫に相談してみました。ちょうど会社を退職する半年前くらいでしょうか?

今の会社を辞めて、ネイリストとして独立したい。しばらくはスクールに通って勉強しながら、パートで働こうと思う。

そういうと、快く応援してくれました。

 

『うちの実家はずっと貧乏だった。でも、人生なんとかなるから!頑張れ』

 

と言ってくれました。

 

応援してくれる人がいるって嬉しいですよね。

その人のためにも頑張ろうと思っています。

 

毎日ワクワクしてる!けど急に不安を感じて求人情報をあさる日も!そんな自分にちょっと付き合ってあげる

新しいことを始める時ってドキドキワクワクしますよね。

私も、ネイルのスクールに通ったり、頼みやすい人にネイルのケアの練習をさせてもらったりするとすごく楽しくて、毎日ワクワクしています。

 

でも急に不安になって、こんなことしてる場合じゃないんじゃないか?

冷静になって、就職先を探すべきじゃないか?

と思って、スマホで求人情報を覗く日もあります。

 

不安になるのは当たり前と思って、しばらくそんな自分に付き合ってあげています。

諦めたら一生願いが叶うことはないので、寄り道をしてしまうことがあっても、必ずまた頑張ると決めています。

 

ネイルデスクを注文しているので、とにかく体調が良くなってきたら届いたデスクで早く練習がしたいです。

 

筋トレもしばらくできなかったので、やりたいこと満載。