ネネの雑記ブログ

筋トレ好きのアラフォー3児の母

【アラフォー主婦が年の瀬に思うこと】結局大事なのは健康!健康でありさえすれば何でもできる。

こんばんは。

アラフォー主婦のネネです。

 

2023年もあと数時間で終わりですね。

今年はコロナ禍も落ち着いていろいろなことが動き始めた年だったのでしょうか

私も個人的には、長く務めた仕事を辞めたり、もう年だからと諦めていたネイリストになるためにスクールに通いだしたり、変化のある年でした。

 

2023年はアラフォー主婦にとってどんな年?

これまでの自分を変えたい!そう思い、今年は新しいことに挑戦した一年でした。

そんなアラフォー主婦の今年の変化

 

  1. ネイルスクールに通い始めた
  2. 正社員としてフルタイムで長く務めた仕事を辞めた
  3. ネイルスクールと並行してパート(扶養範囲内)で働き始めた

こんなところでしょうか?

 

1.ネイルスクールに通い始めた。

20代の頃、ネイリストになりたいなと漠然と思ったことがあったのですが、既に子どもがいたこともあり、『ネイルを学ぶためにお金使うんじゃなくて、子どもにお金使わなきゃ、うまくいくかも分からないのに』と、その夢を諦めました。

でも、40歳を目前にして、このままストレスが溜まるばかりで給料も中々上がらない会社で働き続けていてよいのか?疑問を感じ始め、行動に移すことにしました。

安牌ばかり切ってきた私としては、ものすごく勇気のいる決断でした

 

2.正社員としてフルタイムで長く務めた仕事を辞めた

ネイルスクールに通い始めたのは、この長く働いていた会社を辞めたい!という気持ちもあったから。

決して高い給料ではないけれど、毎月安定して固定給を頂いていたし、ボーナスもしっかりあった。

でも、社員に対して公平性のない、昔ながらの会社でした。

まじめな人が損をする。そんなカンジ。

今はまだ良いけれど、私は50代60代も(定年は70歳だった)こうやって、働かない人の代わりに使われ続けるのか?

好きでもない仕事で、文句を言いながら過ごすのか?

絶対嫌!

安定したお給料はもらえなくなったけど、この会社を辞めた日は本当に晴れやかな気持ちでした。

 

3.ネイルスクールと並行してパート(扶養範囲内)で働き始めた

仕事を辞めてしばらくはネイルスクールだけでしたが、しばらくゆっくりしてから、工場で扶養範囲内でパートで働き始めました。

週に3日だけの勤務。

コミュニケーションもあるけれど、必要最低限。時間が来たらサクッと帰る。

今までとは考えられない働き方ですが、とても居心地が良いです。

少ない時間・少ない日数なのでその分ネイルの勉強にも時間を使えています。

 

仲の良い友人とランチも行ける!

私は社会人になってから、友人との時間ってほとんどなかった。

仕事仕事で休みの日はなかなか合わないし、フルタイムだし、週5~6働いていたので、休みの日は寝てばかり。

パート勤務になってから、友達とランチに行けることがすごく幸せです。

 

子どもの体調不良でも、すぐに休める!

以前の仕事の時は、自分の代わりに他の人を出勤させたりしなければならず、簡単に休みにくい環境でした。

今も仕事を休めば誰かに迷惑をかけはしますが、二つ返事で休ませてくれる、母親に優しい環境です。

 

ストレスがほぼない!

そんな環境で過ごしているので、仕事でのストレスはほぼありません。

ネイルスクールにも通い、好きなことをしているので、満足感もあります。

子どもとの時間も以前より増えたことも大きな要因です。

 

心も身体も、なにより健康が一番!

もう何をしていても元気いっぱいの若いころとは違います。

仕事も主婦業も子育ても、健康でなければうまく回りません。

身体ももちろんですが、心の健康も大切だと思い知った1年でした。

 

環境を変えることも、自分の健康を守るために大切なこと。

そして心の健康は、身体の健康と切っても切り離せないということ。

 

だから、やっぱり私は筋トレをしようと思います。