ネネの雑記ブログ

筋トレ好きのアラフォー3児の母

【ダイエット】継続は力なり!たるんでいたアラフォーのボディが引き締まってきた!

こんにちは。

アラフォー主婦のネネです。

 

昨年は、月曜断食にハマりダイエットに取り組んで体重はガクッと落とせたのですが、

今年に入り、メリハリのない体型になってきました。

 

月曜断食に取り組んでいた記事はこちら↓

nene2325.hatenablog.com

 

nene2325.hatenablog.com

 

やはりある程度の年齢になってくると、体重は減っていても、ボディラインが崩れてきます。引き締まった身体を取り戻さなくては!

 

断食で『食べる適量』を知り、暴食を防ぐ意識は高まったので、最近は『食べて動く』にシフトしたダイエットに取り組んいます。

 

食べて動くがやっぱり最強!

月曜断食は、暴飲暴食を繰り返したり、身体が『食べることにより疲労した時』だけの一時的イベントにし、最近は割としっかり、3食ご飯を食べています。

 

3食食べている食事の内容は、基本的に和食中心で、しっかり炭水化物も採っています。和食なので、お米ですね。

あとは、毎食にたっぷりのサラダ、お味噌汁をつけて、魚か肉のメイン料理といった内容です。

 

炭水化物をきちんと食べると、お菓子欲が減る!

これまで炭水化物は控えめな生活をしていたので、3食しっかりお米を食べてみると『太るんじゃないか』という恐怖がありました。そして実際に最初は体重は増えました。

でも、1カ月ほど過ぎると、ある変化がありました。

それは【ほとんどお菓子を食べていない!】ということ。

 

断食をしていた時も食べてよい日は、ものすごく甘いお菓子やしょっぱい食べ物が欲しくなり、普段食べれない分多めに食べていた気がします。

ご飯をしっかり食べるようしたことで、その欲求をほとんど感じなくなりました。

 

ご飯を抜いたことによって、身体が【糖質不足】だったんだと思います。

ご飯を抜いた分、お菓子を食べる。

でも、お菓子(精製した砂糖などをたっぷり使ったもの)の方が高カロリーで、そんな食生活をしていたら、どんどん体に肉がついてくるんですね。

 

毎食ご飯をしっかり食べることによって身体の【糖質不足】が解消され、

自然と『お菓子を食べたい』という欲求が沸くことが減りました。

 

炭水化物は食べるようになったけど、お菓子は食べないようになったので、体重は増えないという結果に!

 

スキマトレでも意味はある!運動がボディラインのカギ!

 

nene2325.hatenablog.com

 

最近は、筋トレをしたいけど時間が取れなくて断念!を克服すべく、トイレに行った後・家事育児のスキマ時間に手軽に行える自重トレーニングをしています。

 

『スキマトレなんて意味ない』という人もたまにいますが、私はスキマトレしっかり体に効くと思っています。

 

実際に、

  • トイレのたびにスクワット30回
  • 電子レンジの待ち時間に、二の腕トレーニン
  • 寝かしつけの時に、寝転がってお尻のトレーニン

などなどを繰り返していくうちに、みるみるボディラインは変化してきました。

体重的には、まださほど変化はありませんが、この生活を続けて行けば、必ず数字も変化していくはずです。

 

食べて動くとしっかり筋肉がつく!美にも健康にもやっぱり筋肉が大事

私は中学生くらいから筋トレ好きなのですが、

ボディビルダーさんみたいに【脂肪一切なし!筋肉ゴリゴリ】を目指しているわけではありません。

(かっこいいんですけどね。あそこまでストイックには出来ないし、私が目指すボディラインではない。)

 

脂肪も適度にあるけどしっかり引き締まっているみたいな身体が理想で、そんな体型を目指し続けています。

 

筋トレの一番の効果は、元気になること

筋トレの何が良いって、本当にこれだと思います。

【筋肉】がなければ、人間って立てないし、歩けないんですよね。

その筋肉の量を増やすことによって、健康になるしアクティブに動けるようになります。

それに加えて、私は筋トレは【心の健康】にも良い効果があると思っています。

筋トレした後って、達成感もあるし、体温も上昇して心拍数も上がる。

そうすると、不思議と元気になるんです。

実際に幸せホルモンと呼ばれるセロトニンとか、ドーパミンも筋トレを行うことによって分泌されて、精神安定に良いのでは?と言われているようです。

 

成長ホルモンも分泌されるので、お肌や髪の毛にも良いそうなんです。

 

スキマトレで活動的になり、家事もはかどる

筋肉も付き、ホルモンも分泌され、活動的になってきます。

私も、毎日イライラ(今でもしますが)していたのですが、スキマにトレーニングすることで元気になり、家事育児もはかどるようになってきました。

 

『歩く全然時間ない!』と言って、有酸素運動が出来ていませんでしたが、10分だけでもと置物になっていたエアロバイクを漕いでみたり、最近は10分程度の有酸素エクササイズの動画などを見ながら身体を動かしたりもしています。

 

今の時期、滝のような汗が出て暑いのですが、すごく気分爽快です!

 

でも結局楽しく続けられることが大前提

何かをやり始めてみても、継続することが大切ですよね。

運動したって筋トレしたって、1日2日やっただけで身体が変わるってことないと思います。

継続するためには、そのことが【負担】になっては出来なくなります。

【ちょっとの時間だけでOK】【1日出来ない日があってもOK】とか

【楽しくできる】【苦にならない】内容で、なおかつ

【継続すれば必ず変わる!】ことをコツコツやっていくことが大切ですね。

 

私もまだまだ始めたばかりなので、これからどんどん体を変えていきたいと思います。