ネネの雑記ブログ

筋トレ好きのアラフォー3児の母

【筋トレ】メンタルトレーニングにも絶対有効!体を動かす筋トレする!

こんにちは。アラフォー主婦・ネネです。

 

仕事を辞め、メンタルに波のある日々を過ごしていますが、メンタルを整えるためにも体を動かすこと・筋トレすることをお勧めしたいと思います。

 

 

 

運動はメンタルを整えるのにも有効だと言われている!落ち込むときこそ体を動かそう!

落ち込むときこそ体を動かそう!幸せホルモンが分泌されてメンタルの安定にもつながります。

筋トレ好きのアラフォーの私ですが、メンタルが病んでいる時ってほとんどの確率で筋トレをお休みしている時なんですよね。

 

身体を動かすことって元気じゃないと出来ないと中々できないと思うんです。

 

逆に、元気になりたい時、ちょっと頑張って無理やり体を動かしてみると、

元気になった経験ってありませんか?

 

私はよくあります。

 

なんかモヤモヤ気分の晴れない時、思い切ってスクワットや腹筋など筋トレしたり、天気が良ければ外を歩いてみたり、家の中でゆったりヨガをしたり。

そうやって身体を動かしていくと、なんだか気分もスッキリする!

 

身体を動かすと、幸せホルモンと呼ばれるたくさんのホルモンが脳内などから分泌されると言われています。

 

代表的なのが、成長ホルモン、ドーパミンセロトニンなどです。

 

成長ホルモンは言わずもがな、ですよね。

 

ドーパミンは快楽物質とも呼ばれやる気を出してくれる役割もあります。

楽しい時や目標を達成した時などにも分泌されるそうです。

主に有酸素運動などをしていると分泌されやすいようですね。

 

セロトニンは、脳内の神経伝達物質で精神を安定させ、気持ちを高めるなどの効果をもたらすとのこと。

 

こういった『幸せホルモン』が、運動によって分泌されるんです。

 

うつ病予防や改善などにも効果があると言われているようです。

 

落ち込みがちな気持ちを、日に当たって身体を動かすことで前向きに。

私もここしばらく気持ちが落ち込みがちで、家事育児以外手につかなかったりしたのですが、ちょっとおサボりしていた『ながらトレーニング』を復活させてみました。

やっぱり少し元気になります!

 

また、忙しく働いてきたせいでほったらかしになっていた庭を草刈りを無心で1時間程度やりました。

黙々と草を抜いていて、無心なんだけれどどんどんキレイになっていく庭を眺めながら妙な達成感を感じ、気分も上がりました。

 

草むしりは筋トレとはまた違いますが、これは日光に当たる・身体を動かすというのがダブルで効果を発揮しているんじゃないかと思います。

あとは、『庭が綺麗になった!』という達成感もあるかもしれませんね。

 

母だけでなく、誰もが生きづらさを感じている。こんなときこそ運動で元気になろう!

現代は生きづらさを抱えて生きている人が多いようです。

私はいつも元気いっぱい!悩みなんてないでしょ?と言われ生きてきました。

本当はものすごく辛い出来事も経験してきたし、

人並みに悩みもあります。

でも、わりとメンタルは強い方かなぁ~と思っていましたが、ご飯が食べられなくなったり、眠れなくなったりすることが続き、『あぁ私、別に強くなかったんだ』と感じました。

 

だけど生きて行かなきゃいけない。

辛いことがたくさんあっても、夫と子どもにご飯作らなきゃ(まぁ夫は自分で作れますけど、何なら子どものご飯も作れますけど)、生きたくても病気や事故で亡くなってしまった人もいる。

悩む必要があるのか?

人生生きてるだけで丸儲けって、さんまさんも言ってるで!

 

と、とにかく元気が出るように私は体を動かし、全身に血液を巡らせていこうと思います。

 

最近の私の運動は、

起きたとき布団の中で寝ころびながら、腹筋・ヒップリフト・お尻と太ももの筋トレを各30回ずつ。

時間が出来たときの、10分のエアロバイクと、たけまりさんの10分程度のダンス動画をこなすことです。

しかも笑顔で一人で踊ります。