ネネの雑記ブログ

筋トレ好きのアラフォー3児の母

【30代ダイエット】どうして痩せたいのか?にフォーカスする。

こんにちは。

30代後半、筋トレ好き主婦のネネです。

 

皆さんダイエットしていますか?

私はしています。絶賛ダイエット中です!

 

特に女性の多くが『痩せたい』と口にしますよね。

ではどうして痩せたいのか?

私自身に当てはめて考えてみたいと思います。

 

目次

 

 

【私の場合】痩せたい理由はなに?

 

ダイエットしなきゃ~と言った後に言われた同僚からのひとこと

以前一緒に働いていた同僚に、言われたことがあります。

 

「もう20代後半で、結婚して子供もいるのに痩せてどうするわけ?誰にアピールしたいの?」

 

この言葉には、なかなか衝撃を受けました。

 

『痩せたい!』と思って努力するということは、異性にアピールしたいからでしょ?

 

と思っているんだ!と驚いたのを覚えています。

たぶんこのセリフは一生忘れません。

 

もちろん痩せたい理由に、

『痩せてキレイになって好きな人を振り向かせたい!』とか、

『痩せてモテたい!』

ということも絶対あると思うんです。

悪い理由でもない。素敵な理由だと思います。

 

でも、『痩せたいって、それ以外に理由ないでしょ?』というニュアンスで言われたので、正直引いてしまいました。

 

この同僚はこれから、よく私のダイエットの邪魔をしてくるようになるのですが、かと思えば私にだけ黙って『ヨーグルトしか食べないダイエット』?なるものをしていたようで、何がしたいのか謎な人でした。

 

(人が痩せるのを邪魔したいという人。意外といるので気を付けましょう) 

 

 

では、痩せたい理由ってなんだろう?

真剣に考えました。

 

私が痩せたい理由

  1. 好きな服を着こなしたい
  2. 動ける体でいたい
  3. 健康に過ごしたい

 

ものすごく真剣に考えた結果、痩せたい理由はこれだ!

 

1.好きな服を着こなしたい

私はオシャレに疎いです。

全然着こなしが分からない。流行の服とか何に合わせればよいのか全く分からないのです。もちろん流行の服、素敵!でもオシャレが分かってない私が着ると、着せられてる感がにじみ出ている気がしてなかなか手が出ない。

お金があれば、マネキンに飾ってある服を上から下まで買って着るしかない。

 

そんな私は、とにかくシンプルな格好が好き。

スキニーのパンツにシンプルなトレーナーやシャツを合わせて着たい。

 

足元をスニーカーにするのか、パンプスにするのか、それだけで格好がつくスタイルが楽で大好きなのです。

 

でもスキニーのパンツって、痩せてなきゃカッコよくない。

 

痩せてスラっとした足でスキニーのパンツを履きたい!

痩せて妊娠前に履いていた黒いスキニーパンツをゆとりをもって履くのが、目下の目標です。

 

 2.動ける身体でいたい

 

私には現在子どもが3人います。

上はもう小学生になってしまいましたが、真ん中は3歳、末っ子は生後半年です。

まだまだ遊びたい盛り。

公園に行きたいだの、鬼ごっこがしたいだの、色んなことを要求してくる年頃です。

一緒になって遊んであげたい。

お母さんが太っていて、しんどいから遊んであげられないなんて悲しい。

だったら私は、痩せて身軽に、一緒に遊んであげられるお母さんを目指したい!

 

 3.健康に過ごしたい

痩せる=健康と必ずしも言えませんが、太っていることは健康を害することがとても多いです。

そもそも太る理由の1つとして、高カロリーで栄養分の少ない食生活を続けることが挙げられると思います。

私自身も総菜パンやコンビニのお弁当・スナック菓子ばかり食べていた時期がありましたが、すぐに体調が悪くなったり顔中に吹き出物ができたり、お腹が痛くなったりと体に不調が起きてばかりでした。

 

30代になって今まで食べられていた脂っこい肉料理を(以前ほどは!)受け付けなくなり、食べるものを考え始めました。

 

《まごわやさしい》を意識して、豆・ごま・海藻・野菜・キノコ類・イモ類を1日の3食になるべく取り入れて、お肉料理よりも魚料理を意識すると、翌日の体のむくみ具合が違ったり、便秘が改善され、自然とダイエットにも繋がります。

 

身体の不調を取り除くために、身体を身軽にすることは必要不可欠です。

身体に必要な栄養をしっかり与えて、不要なものを排出していく。

痩せる・健康になるというのは、快便であることではないでしょうか。

 

痩せて健康に長生きしたい。夢は、孫と一緒に元気に走り回ることです。

 

こうして考えると、

私にとっての痩せたい理由は、『好きな服を着てたくさん子どもと遊んで、健康に生きたい』ってことなんですね。

 

 

見た目だけの問題で考えると、誰かにどう思われるか、よりも自分が自分をどう思うかが大事ですよね。

結局、痩せたいって自己満足。

すごくスタイルが良い女性も『まだ痩せたい』と考えている場合がけっこう多いですもんね。

 

30代は健康的に痩せたい!食事の制限はしない!

私はもう30代後半。

若いころとは違い食べないダイエットなんてしたら、すぐに身体を壊しますし、細くても健康的なスタイルを目指したい。

 

ダイエットは食事制限ではなく食事管理。

 

前述したように、食べるものは減らすのではなく、質を良くするのが肝要です。

脂っこい洋食ではなく、和食を選ぶだけでだいぶヘルシーになりますし、たくさん食べたいときは、夕食ではなくランチに食べたいものを食べ、夕飯をヘルシーなものにするだけで太りにくくなります。

 

私は大好きなマクドナルドは昼にしか食べません。

マクドナルドを選択した時点で次の日必ず体重は増えますが、昼に食べるのと夜に食べるのとでは1キロは体重の増えが違います。

もちろん夜に食べる方が体重は増えますよ。