ネネの雑記ブログ

筋トレ好きのアラフォー3児の母

【悲報?】本当に欲しいものを見極めて行ったら、仕事を辞めたくなったアラフォー主婦。

こんにちは。

アラフォー主婦のネネです。

 

今回はタイトルの通り、仕事を辞めたくなりました。

そして、辞めることを決意しました。

 

節約生活をするにしても、安定して給料を頂ける仕事は子育て世代には必須です。

 

一体何がどうしてこうなったのか。話せる範囲で愚痴りたいと思います。

 

 

本当に欲しいものを見極めようと思って行動していたら、仕事が嫌すぎることに気付いた!

 

本当にこれ。

なに、今更?という気持ちに自分自身もなりました。

 

正直、私は

『自分にできる仕事は何でもする! 仕事を選ぶなんてありえない。お給料をもらえることに感謝!』

って思って生きてきたタイプです。

 

今でも、この考えが悪いとも思っていません。

どんな仕事でも、存在している限り、誰かがしなくてはならないのだろうと思うから。

 

ですが、ここ最近の仕事に対するモチベーションの低下は著しく、我慢の限界で大爆発しそうでした。

 

そもそも何がきっかけでそんなことを思ったのでしょう。

 

仕事のモチベーションが下がり続けるのは、上司のせい?

実際、私の場合は完全に上司がきっかけです。

私は、現在の会社でけっこうたくさんの部署を転々としていて、今は3か所目の部署です。

もちろん別の部署でも、 これまでも色んなことがありました。

 

でも今回の上司はなかなか酷い!

産休や育休を取得しし、子どもの熱やコロナなどをたくさん休まなければいけなかったりで、だいぶ迷惑をかけたので今まである程度のことに目をつぶってきたのですが、我慢しきれなくなりました。

 

では、私の上司のどこがそんなにやばいのか?

【私の上司のやばいとこ】

  1. 男女差別
  2. 遅刻・欠勤を黙認(もちろん人による)
  3. 会社の設備を私物化
  4. 一部の社員への過剰な仕事の割り振り
  5. 気に入らないことがあると恫喝
  6. 会社の規定などを全然把握していないので、社員たちも巻き添え

 

あ、簡単に文字にすると本当にやばいですね。

本当は書ける範囲で愚痴を言いたかったのですが、この箇条書きにした辺りで疲れてきました(笑)

 

上司が嫌で!というだけなら、まだ我慢してきたかもしれません。

しかし、この上司が会社の規定などを知らなさすぎて、部署全体の社員たちが、昇給やボーナス査定などのチャンスを逃すという事態まで引き起こしています。

 

そのことについて、優しく優しく提言しましたが、謝ることもなく、

『自分は悪くない。本社が悪い』

というようなことを言い出しました。まさに末期ですよね。

 

この上司をどうにかしてまで、私はこの会社でこの仕事がしたいのか?

私はもう数年もすれば40代に突入します。

この上司は、もう60代。10年後は確実に退職しているでしょう。

 

ですが、もうあと数年も我慢できそうにないくらい、毎日気が滅入っていました。

 

  • 話も通じない。
  • 子どもがいるのに無理な勤務に平気で入れてくる。
  • 昇給などもチャンスも与えない。
  • 自分は悪くないと大抵のことは謝らない。
  • 普段から冗談と称して、差別的・パワハラ的発言を平気でする。

 

などなど。訴えたら勝ちそうなことばかり。

 

でも、私は40歳を前にして気付いてしまったんです。

『この上司をどうにかして(例えば辞めさせたりして)まで、私は今の仕事がしたいんだっけ?』

 

いや、したくない!

 

そうです。お金をもらえさえすれば良い!と思っていたのに、この上司に腹を立てていたら、仕事に対するモチベーションさえも消え去っていたのです。

 

『なんでこんなことしなくちゃいけないの?』

とさえ思うようになっていきました。これではいけない。

 

じゃあどうしよう。

 

 

毎日、夫に相談(愚痴)をしていました。

 

夫はだいぶ初回の方で『もう辞めたら』『訴えたら?上司』とずっと言ってくれていました。

そして、『もう今の会社辞めたいな』と漏らすと、快く『辞めなよ!』と言ってくれました。

『お金のことは何とかなるから』と。

 

もっともっと節約すればいいじゃん!正社員にこだわらなくても良いよ。

節約ばっかりしていると気が滅入るのですが、私は今まで、自分に必要以上のものにお金を使ってきていました。

 

『月曜断食』をきっかけに、食べ物や日用品や被服にいたるまで、自分に必要なものを見直すようになり、かなりの節約できるようになってきています。

 

月曜断食から、節約に目覚めた記事はこちらから↓

 

nene2325.hatenablog.com

 

 

今も、まぁまぁギリギリの生活をしてはいますが(笑)

アルバイト・パートでも良いじゃない!

やりたくない!と思っている仕事に毎日イライラしながら通うなんて耐えられない!

 

と思うようになりました。

 

思えば私、この10年以上ほとんど毎日イライラしている気がするんです。

筋トレとか自分の好きなことしているときは別なんですが、仕事に行く前なんか、絶対にイライラしているんです。

 

サインはずっと前から出ていたんですよね。

今、辞めよう!と思ったのも、良いタイミングなんだと思います。

 

私は何をしている時がワクワクするんだろう?本当にやりたいことに目を向ける。

辞めようと考え、決意してから2か月程度で私は退職願を出しました。

6月末での退職を考えているので、だいぶ早い書類提出になります。

 

ありがたいことに、退職後すぐお世話になる会社も内定しました。

興味のある業種なので、その会社のお仕事もしっかり勉強し、ものにしていきたいと思っています。

 

ですが、実は会社に属しながらスクールに通うことにし、実際に入会して通っています。

 

仕事を辞める決意をしてから、自分が本当にやりたいことを考えました。

 

子どもがいるとか、40歳前だとか、支払いとか。

そういういろんな条件をなしにしたら、自分が本当にやりたいことって何なのか?

 

『一番最初に子どもが出来たときに諦めたネイリストを目指したい!』

『手に職を付けたい!』

 

ネイリストを目指し、子育てと仕事の合間を縫いスクールに!

まだまだ数回しか通えていませんが、スクールに行くのが楽しくて仕方ありません。

まだ、仕事も退職できていない、子どものお世話の合間を縫い、出来るだけ日が空かないように通っています。

 

18歳くらいから、40歳以上の方も通っていて、色んな刺激を受けます。

 

家族に迷惑もかけますが、やりたいことをやって、元気な母親の姿を見せたい。

きっと今の仕事を続けていては、元気で優しい母親ではいられないと思うのです。

 

なりたい母親像とは?母親も充実感が必要だとようやく気付いた!

何歳になっても本当にやりたいことをやろう!

 

今日おやつを買い忘れて作ったクッキー。

 

やりたいことを見つけるってなかなか難しいですよね。

そんな時は、やりたくないことはやらない!

 

こんなシンプルな考えでいいんじゃないかと思いました。

 

もちろん常識の範囲でですが。

 

歯磨きたくない。

お店でお金払いたくない!

 

とかそういうのとは違いますけどね。