ネネの雑記ブログ

筋トレ好きのアラフォー3児の母

【産後ダイエット】有酸素運動の代わりにベビーカーで赤ちゃんと散歩をおススメする理由。

 

こんにちは。

 

アラフォー主婦・ネネです!

 

産後半年以上経過しましたが、3度の産後を経てやっぱりおススメしたいのが、産後の赤ちゃんとのお散歩です。

 

『そんなの当たり前にやってるよ~』

という声が聞こえてきそうですが、

 

今回はなぜ赤ちゃんとのお散歩をおススメするのか説明したいと思います。

 

 

目次

 

 

【産後】天気の良い日は赤ちゃんをベビーカーに乗せてお散歩しよう!

※ここでの産後とは、産後1か月の検診が終わり、医師から普段通りの生活をして良いと言われた後のことです。母子ともに身体的にも精神的にも、健康で元気がある状態を前提として、個人的にお勧めしております。

f:id:nene2325:20220322140344j:plain

久しぶりの良い天気。



産後はビックリするくらい体が変化しますよね。

 

そんな産後の体型を戻すためにも、

散歩をしながらの有酸素運動をおススメします。

 

有酸素運動といっても、本当にゆったり歩いて散歩するだけでも効果があります。

 

【おすすめ】赤ちゃんとのお散歩をおススメする理由!

理由①:お金がかからない

ベビーカーを持っていることを前提としますが、思い立てばすぐに出かけることが出来ます。

ジムに行ったりしなくても、普通に歩けば良いじゃん!と私もよく散歩しました。

 

理由②:外に出ることで、ストレス発散・気分転換になる

1日中赤ちゃんのお世話を室内で行っていると、気が滅入ることがあります。

ミルクをあげて、おむつを替えて、抱っこして寝かせて。

また泣いて起きて。。。

 

ただ外に出ることすらも億劫になりますが、思い切って外に出てみては?

実際、日光にあたると、幸せホルモンのセロトニンが体内で分泌されることが分かっています。

赤ちゃんの顔を見ながら、日の光をしっかり浴びて気分転換してください。

 

理由③:座りっぱなしの足腰のリハビリになる

有酸素運動としてはもちろんただ散歩するだけではいまいち効果は発揮できないかもしれません。

 

ですが、産後に赤ちゃんにミルクをあげたり、おむつを替えたりとママは意外と座りっぱなしのことが多いのでは?

 

実際、私は抱っこしたままでなければ寝ない子ばかりだったので『寝かしつけてもソファに座って自分は動けず』という状態が多かったです。

 

全然歩いてないと本当に足腰が弱ります。

 

まずはリハビリ気分で、気持ち『姿勢』にも気を付けて散歩してみましょう。

 

家の中にいるのと、外を散歩するのとでは活動量にかなりの差が出ます。

 

活動量が増えると、思った以上にカロリーを消費します。

 

【継続】楽しいことじゃなければ、なかなか続かない!

産後から時間もたってきて、

 

『筋トレのあとに有酸素運動しよう!』

 

なんて意気込んで、家の中で必死に踏み台昇降とかしていました。

 

『でも、赤ちゃんがいつ起きるかドキドキだし、何より楽しくない!』

『あぁ、まだ10分もたってない。』

 

とこんな感じで、私は挫折しました。

すごく義務感も感じていました。

 

人間、楽しいことでないと継続できないと思うんです。

 

お散歩を楽しいと思うか、思わないかは人それぞれですが、

私には合っていました。

 

なにより、ダイエットのためにやっている事!

 

というより、

 

赤ちゃんとのふれあいの時間を作っている!『楽しい時間』と感じていました。

 

何よりも、近所をお散歩するくらいなら(私ならですが)、

スッピンでも行けるし、服装にもさほど気を遣わずに出かけられる。

 

髪の毛を簡単にくくって、お気に入りのキャップや帽子をかぶってマスクして、パッと出かけられる。

 

季節を感じながら、日差しを浴びて赤ちゃんと散歩していると、とっても楽しい!

 

もちろん天気が悪かったり、気温が低すぎたり、

赤ちゃんの機嫌が悪かったり、

 

外に出られない事情はたくさんあるので、いつも出来ることではありませんが、

産後の有酸素運動の代わりに、楽しく近所をお散歩してみませんか?