ネネの雑記ブログ

筋トレ好きのアラフォー3児の母

【ダイエット】太らないための私の食事ルール!『まずはこれだけ気を付ける』ゆるい食事管理。

こんにちは。

 

筋トレ好きのアラフォー主婦・ネネです!

 

産後太りから元の体型には戻っておらず、

現在は、アプリを使って初心者用のヨガ・ピラティスを日々行うくらいで、

大好きな筋トレはお休み中です。

 

もう少し減量したら、ボディメイクの為にもまた筋トレをスタートします!

 

 

話は逸れましたが、

痩せるためには『運動よりも、まずは食事から!』ですよね。

 

痩せる決意を固めたけど、『食事は何をどうしたら良いの?』と思っていませんか?

 

 

難しく考えず、まずやってみてほしい基本的なことをまとめました。

 

目次

 

 

【必読】まずはこれだけ気を付けよう!太らない基本の食事ルール!

ダイエットを始めようと思ったら、運動を始める前にまず食べ物を見直すことが重要です。

 

糖質制限や脂質制限?PFCバランス?

ファスティング?炭水化物抜きダイエット?

 

世の中には色々なダイエット方法が溢れかえっていて、

何をどうしたら良いのか分からない!

 

という人も多いのでは?

 

私も、こういうことを考えて食事を用意するの、嫌です(笑)

 

1.ご飯茶碗を一回り小さくする。

子ども用のご飯茶碗を用意して、それに軽くご飯を盛りましょう。

最初は少なく感じ入るかもしれませんが、だんだん慣れてきますよ。

小さい茶碗に盛り付けることによって、たくさんのご飯が入っているような錯覚を起こします。

 

2.サラダ(野菜)ファースト

血糖値の急上昇を防ぐ、野菜から手を付けましょう。

それも、『野菜を少し食べ、ご飯を食べ、お肉も食べ、また野菜』といったまんべんなく食べる方法ではなく、

サラダなど野菜の料理を『食べきってしまう』のが正解です!

 

3.よく噛む

基本ですが、口に入れたものをよく噛むことは効果的です。

私は意識していないと、5回くらい噛んで飲み込んでしまいます。

 

最低でも、一口30回以上は噛むことを心がけると満腹感が沸いてきます。

 

4."まごわやさしい”を意識して、副菜を用意する。

ご飯に、合うおかず(肉料理・魚料理)だけで食事を終わらせることのないように、副菜をたくさん用意します。

 

お野菜や海藻・キノコ類からビタミンや食物繊維をしっかり摂取してから、メインのおかずやご飯を食べるようにしましょう。

 

 

”まごわやさしい”とは?

ま:豆(納豆・豆腐などの大豆食品)

ご:ごま

わ:わかめ(海藻類)

さ:魚

し:しいたけ(キノコ類)

い:いも

 

様々な食品からまんべんなく栄養をとることが大切です。

 

5.寝る前3時間は食事や、カロリーのある飲み物をくちにしない

これも基本ですよね。

あとは寝るだけなので、消費しきれないような時間帯に食事するのはやめましょう。

 

また、就寝中に食べたものの消化にエネルギーを使っていると、身体の疲れもとれません。

 

良質な睡眠をとるためにも、寝る3時間前には食事を終わらせましょう。

 

食事制限ではなく、食事管理。食べる量・食事を減らすだけのダイエットは続逆効果。

痩せようと思ったら、食事の内容を見直すことがまず1番最初にやることです。

脂質や糖質を取りすぎていたのなら、量を調節するのも必要だと思います。

 

でも、

朝食を食べない

夜に外食があるから、昼ご飯を抜く

 

などの調節の仕方は、実はダイエット向きではないようです。

 

 

食事と食事の間が長時間空くと、次に食事をとった時にものすごく身体に吸収されてしまうのです。

 

食事と食事の間は5時間~6時間程度におさえ、夜だけ空腹時間を長めにしてみるのが良いのでは?

 

 

いかがでしたか?

痩せようと決意したら、まずやってほしい『ゆるい食事の管理方法』をまとめてみました。

 

基本的なことばかりなので、今日すぐにでも意識してみてください。