ネネの雑記ブログ

筋トレ好きのアラフォー3児の母

【ダイエット】産後半年!2カ月で約4キロ減量した私が、最近やっている運動をご紹介します!

こんにちは!

 

筋トレ好きのアラフォー主婦・ネネです。

 

産後半年を過ぎ、ようやく少しづつ体重が戻ってきました。

正直、産後1カ月からある程度運動していたので、全く減らない体重に心が折れそうになっていましたが、産後4カ月あたりからようやく少しづつ痩せ始めました。

 

そんな私が『痩せ始めた時』から今も継続している運動をご紹介します!

 

目次

 

 

【運動】全然痩せなかった産後の私のトレーニング!ハードすぎるものは痩せない?

 

f:id:nene2325:20200913172427j:plain

産後1か月から、『無理のない範囲』ではありましたが、それでもけっこうハードな筋トレをしていたのに、全く痩せなかったネネです。

 

2時間近くYouTubeのトレーニング動画を流しながら筋トレし続けました。

その後30分以内にプロテインを飲んで、赤ちゃんの機嫌と外の天候次第では、ベビーカーに乗せてお散歩で有酸素運動。もしくは家の中で踏み台昇降

 

赤ちゃんが長時間寝なくなってきたら、両手に合わせて8キロのダンベルを持って時短トレーニングをしていました。

 

真冬にも関わらずTシャツ1枚でも汗ダラダラになるくらい。

 

ボディラインはほんの少し変わった気がしましたが、体重はビクともしない。

もちろん、ダイエットと言っても【体重よりも見た目】が大切。

それでも1ミリも減らない体重にやる気もどんどん失われていきました。

 

『こんなにもきつい運動を毎日しているのに!』

『どうして痩せないの?』

 

ついイライラ。そして運動しているから!と我慢していたチョコレートをドカ食い!

また、予定を組んでいたトレーニングが出来なかった時に、ものすごくストレスを感じました。

 

もう毎朝、変化のない体重を測るのもイヤになって、体重計に乗るのもやめました。

 

きついトレーニングももう嫌だと思い、やめました。

 

ではどうやって体重が落ちたのでしょう?

 

【減量した理由】全然減らなかった体重が減り始めた理由は?私がやったこと・やめたこと。

全く減らなかった体重が落ち始めた時に、私がやったことをまずご紹介します。

 

【運動】体重が減った時にやったこと

  • ヨガ・ピラティスのアプリをダウンロードして軽くやってみた
  • 活動量を増やすためにテキトーになっていた家事に意識を向ける
  • 有酸素運動!と思わずちょっとだけ姿勢に気を付けて楽しく子どもと散歩

 

私が意識してやったのはこれだけです。

ヨガやピラティスは心や体にストレスを感じていたため、姿勢改善や気分転換のために初心者用のアプリをダウンロードして、10分程度のエクササイズを1日1回やるくらいです。

 

ヨガやピラティスをするときには、クッション性のあるマットが便利。

今はカラバリがとっても豊富ですね。


 

厚みが10ミリもあるのも良い!

ちょっと前は紫色とか黄緑色のマットしかなかったような気さえします(笑)

 

しかし驚きですよね。運動時間はものすごく短くなりました。

レーニングの内容もストレッチのレベルまで下がったのでは?

 

それでも体重は落ちたのです!しかも2カ月で4キロも。

 

【運動・習慣】体重が減った時にやめたこと

これだけのことをやめました。

ダイエットには必須なことのように思えますよね?

でも、きっと私にはストレスをためる要因になっていたんだと思います。

 

毎朝の体重測定

体重は完全に測らないわけではありません。

朝一、トイレを済ませてから下着姿で体重計に乗っていたのですが、これをやめました。

まだ何の食事もとっていなくて一番痩せているはずなのに、ここで体重が減っていなかったときの悲しさといったら!

『昨日は頑張ったのに!』とへこんで、その日1日やる気をなくす。なんてこともあるので、体重を測るのは1週間に1度程度に変えました。

 

ハードな筋トレ

筋トレは大好きなのですが、今は赤ちゃんに泣かれたりで時間が取れない。

筋トレが自分の決めたメニューがこなせなかった時に挫折感を強く感じてしまう。

絶対に毎日出来る!軽いメニューに変えることにしました。

 

運動後のプロテイン

ハードなトレーニングをしていない・筋トレとも言えないような運動しかしていないので、プロテインを飲んでも効果がないと思い飲むことをやめました。

 

30分以上の有酸素運動

これも出来たらすることにしました。

それも義務感を感じず、楽しめる内容にしました。

 

抱っこ紐で赤ちゃんを連れてウィンドウショッピング。

ベビーカーに赤ちゃんを乗せて近所の公園を散歩。

 

自分のストレス解消にもなる内容で楽しく動くことにしました。

私は、【ウォーキング】や【踏み台昇降】などは『運動している』と感じ、『やらなければいけないこと』と義務感を感じてしまうことが分かりました。

 

 

こうしてみると、私は自分自身にストレスや義務感を与えるものをやめ、『続けやすいこと』をやるようにしたんですね。

 

【まとめ】結論:継続できるものだけやる!達成感を大切に。運動も、続けられるものだけをやれば、きっと痩せるはず!

 

筋トレ大好きな私ですが、ストレスを感じるほどキツく、長い時間トレーニングするもんじゃありませんね。

大好きな筋トレの時間が憂鬱になるなら、やらない方がマシかもしれません。

もう少し体重が戻ったら、身体のラインを整えるために、また負荷をかけた筋トレをしようと思っていますが、まずは継続できる軽い運動をして体重を減らしていこうと思っています。

 

第3子妊娠前まではあと3キロ減量しないといけませんが、活動量を増やして絶対に痩せようと思います!