ネネの雑記ブログ

筋トレ好きのアラフォー3児の母

【筋トレ】筋トレ欲が高まってきた!自分時間のない主婦が運動習慣を作るには?

こんにちは。

アラフォー主婦のネネです。

 

趣味は筋トレなんですが、子どもが生まれるたびに時間がなくなり、昨年1年はほとんど筋トレも運動もできていません。

 

昨年から『月曜断食』なるものを始めていて、胃腸を空っぽにする習慣・糖質を控える生活を続けていました。

 

nene2325.hatenablog.com

 

体重が落ちたり、身体が軽くなったり、良い効果がたくさんありましたが、しばらく続けていくと筋力の衰えをすごく感じました。

40歳目前になって、一生歩ける身体を目指しているので、そろそろ筋トレを始めなければ!

 

ということで、今年に入ってからは、しっかり糖質を採って運動する生活にシフトし、筋トレを復活させる気でいました。

 

しかし、仕事や資格取得の勉強・家事育児とやっていると、筋トレする時間なんて全然ない!

重い腰は全然上がりませんでした。

 

多忙なワーママはまとまった時間なんて取れない!スキマ時間を利用しよう!

時間がないなら作ればよい!というけれど、どうしてもまとまった時間は作れない。

よく、『時間は作るもの』と言いますよね。

確かにそうだと思います。

ある程度は、時間管理してやりたいこと(やるべきこと)をする『時間』は自分で作っていかなければいけないと思うんです。

 

でもね。

本当にどうしても、予定や、やるべき家事・育児でいっぱいいっぱいになることってあるんです。

 

そんなときにどうするか?

まず、やりたいことにもよりますよね。

『資格取得のため、勉強したいけど時間がない!』

とか私のように、

『筋トレしたいけど、時間がない!』

とかであれば、

 

家事や育児の合間のほんの5分とかの空き時間や、家事育児の時間自体を利用すれば良い思うんです。

 

資格取得のために勉強したい!というのも、実践が必要な勉強でなければ、5分や10分集中して勉強しよう!

と時間をあらかじめ決めてしまった方が集中できるかもしれません。

次の家事に取り掛かる前などに、10分だけ!と決めて勉強することは可能だと思います。

また、オンライン学習など、聞き流しで頭に入れる学習法もありますよね。

料理を作っている最中・洗濯物を干したり取り込んだりしている最中に耳から学習するという手もあります。

 

私なんかは『筋トレ』がしたいのですが、以前はダンベルを使ったりして30分から1時間とか筋トレしていました。

でも今はそんな時間が取れない。

子どもが近くにいるとダンベルを使うのは危ない。

 

ということで、考えました。

ダンベルを使った付加をかけたトレーニングは今は出来ない。

30分も1時間も時間が取れないということであれば、『スキマ時間でできる』『危なくない』トレーニングにシフトするしかない。

 

ちぃさんの書籍を参考にスキマ時間でトレーニングしています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

最強ずぼら女子が成功した唯一のダイエット
価格:1,320円(税込、送料別) (2023/8/7時点)


 

だいぶ前に発売された書籍。

ずっとずっと欲しくて、悩んでいたんですがこの度購入して読んでいます。

 

電子レンジの待ち時間や、子どもの習い事を見学している時間、

寝かしつけの時間などを活用していて、取り組みやすい内容になっています。

 

ちぃさんの、ビフォーアフターがすごい!

諦めなければ身体は変わるし、健康になれるんだ!と前向きな気持ちになります。

 

私のスキマ時間活用法はこちら↓

私は、下半身の『筋トレ』メニューを中心に行っているのですが、私のスキマ時間はこちらです。

 

  • 朝目が覚めたベットの上で10分以内
  • トイレに行ったとき
  • 夜お風呂上がりのドライヤー中
  • お風呂上がりのゴロゴロタイム
  • 寝かしつけ中

大体この時間を使って『筋トレ』しています。

 

横になっても出来る内容の、尻トレや、トイレに行ったついでにスクワット30回など、出来る内容のトレーニングを地道にやっています。

 

スキマ時間で効果はあるのか?実際のところは?

実際の所、スキマ時間にトレーニングしたって効果ないでしょ?と思われるかもしれませんが、どうなんでしょう?

 

私は『筋トレ』は体重を減らす目的も多少あるものの、ボディラインをキレイにしたい!という気持ちの方が大きいです。

 

体重は、言わないと他人には分からないですからね。

 

でも、自分が効果を実感するのには、数字って手っ取り早いですよね。

 

正直、食事を意識していないので、体重は変わっていません。

変わっているとしたら、体脂肪率は微妙に減ったのですが、水分量などで変化するらしいので、あんまりあてにはしていません。

 

本当に変わった!

と実感するとしたらあと数か月はみっちりスキマトレーニングが必要かと思うのですが、1カ月近くたった今でも、明らかにお尻のラインが変わった!と私は思っています。

 

こうして目に見える効果は、続けて行けば数字にも表れてくると信じているので、まずは続けていくことを意識していきたいですね。

 

要は継続ってこと。

いつも思うのですが、要は継続出来るか出来ないかですよね。

根性で続ける!

とかじゃなくて無理せずに続けられる内容じゃなければ、反動がきたり『もうやめよう』『どうせ私なんか』みたいなネガティブな感情に支配されるんですよね。

健康ってからだだけじゃないなぁ、メンタルもなんだよな。

メンタルも整えるためには、太陽の光と『筋トレ』だと思っているので、また継続して続けていきたいです。