ネネの雑記ブログ

筋トレ好きのアラフォー3児の母

【ダイエット中の夕飯】ずぼらアラフォー主婦が選ぶ、ダイエット中におすすめの夕飯メニュー!

こんにちは。

 

筋トレ好きアラサー主婦・ネネです!

 

一日の終わりの食事は、ついつい食べたい物を好きなだけ食べたくなりますよね?

え?なりませんか?

 

私は、なります!

仕事に家事に子育てに、頑張った自分にご褒美!とばかりに、食べていました。

 

カレーライスやハンバーグ、からあげ等々。

もちろん、白米もセット。

気持ちばかりのサラダを添えて。。。

 

1日の締めくくりに、こんな食事ばかりしていれば体重の増加は止められませんよね。

 

ダイエット目的だけでなく、健康のためにも食べるものには気を付けたいですよね。

それでは私がおすすめする夕飯メニューをご紹介します。

 

目次

 

【最低3時間前】活動量が下がる夜は消化機能も低下する?夕飯は早めに終わらせるのが基本。

食べている食事の内容も重要なのですが、

あとは寝るだけ!の夜は、たくさんの食事をとってしまうと消化が追い付かないのか、どんどん太ってしまいますよね。

 

まずは、夕飯は寝る3時間前には食べ終わるのが基本です。

これはダイエット云々の話よりもまず、健康のためにせめて3時間前からは何も口にしない方が良いそうです。

 

眠っている間に高血糖の状態が続いたり、胃が消化活動を続けることにより脳が興奮状態になり質の良い睡眠が出来ないなど、健康のためにも良くないです。

 

何を食べるにしても、まずはベットに入る予定の3時間前には食事が終わるように考えて食べましょう。

 

【ズボラ主婦】アラフォーがおすすめするダイエット中におすすめの夕飯メニュー!

私がダイエット中によく食べる夕飯のメニューをご紹介します。

 

めんどくさい時はこれ一択!【栄養たっぷり野菜とキノコの雑炊】

ダイエット中の夕飯では【炭水化物】を食べない方がほとんどかと思いますが、雑炊にするとお米が膨らむので、少量で満腹になります。

 

またお米を食べないように気をつけている方は、今流行の【オートミール】などを代わりに使っても良いと思います。

 

《作り方》

  1. 冷蔵庫の中にある残り物の野菜や(あれば)キノコを水と一緒に小さな鍋に入れて、だしと一緒にひと煮立ちさせる。
  2. 野菜に火が通ったら、少量のご飯を入れ中火から弱火で煮る。
  3. 塩や麵つゆで味を整えて出来上がり。お好みで溶き卵を入れても。

 

どうですか?私はズボラなので、ぶち込めスタイルであまり何も考えず、野菜をたっぷりお鍋に入れます。

とっても簡単に作れますよね。

 

 

雑炊は腹持ちが良いですし、消化にも良い。

入れる野菜を変えたり、味付けを中華スープの素をつかったり、豆乳を入れて豆乳雑炊にしてみたりとバリエーションを変えて楽しめます。

満腹になりやすい割にたくさん食べてもヘルシーなのでダイエット向きです。

 

雑炊の中に、”まごわやさしい”を意識して食材を入れてみる

”まごわやさしい”とは、

 

ま:豆(大豆・豆腐など)

ご:ごま

わ:わかめなどの海藻類

や:野菜

し:しいたけなどのキノコ類

い:イモ類

 

のこと。この食材を出来るだけ用意して雑炊に入れてしまいましょう。

栄養もたっぷり摂れてヘルシーな夕飯の出来上がりです。

 

冷蔵庫を一掃したい時にも。

 

試しに1週間ほど、夕ご飯を雑炊にしてみてはいかがですか?

割とすぐにお腹いっぱいになるのでおすすめです!

 

仕事が忙しくて自分のために別メニューを作るのは大変という方には、

お湯を注ぐだけで簡単に作れる美容プロテイン雑炊などもおすすめです。

お肉は使わず、大豆ミートを使用していてヘルシーです。

 


 

 

 

【まとめ】夕飯は早めに、栄養たっぷりなものを!無理せずに痩せよう!

食べないダイエットは健康にも良くありません。

夕飯をヘルシーにして、無理なくスリムを目指しましょう。