ネネの雑記ブログ

筋トレ好きのアラフォー3児の母

【夫の一言にモヤ!】産前休暇は遊びだと思われている気がする!

第3子妊娠中のネネです。こんにちは。

 

3人の子どもの妊娠中、間違いなく1番ホルモンバランスが乱れている気がします。

毎日イライラします。主に夫に。

 

まだまだ手がかかる下の子の世話は、私に任せきりの週末

小学生の上の子どもがクラブ活動をしているため、週末は夫が付き添ってくれています。

しかし、つい数か月前まではほぼ参加していなかったのです。

 

私のお腹がどんどん重たくなり、立ちっぱなしで付き添いに行くのもしんどくなり、夫にお迎えを任せました。

 

すると他の家庭のお父さんたちが子どもたちと一緒に付きっきりでクラブ活動をしているのを目の当たりにします。

 

それからは毎回最初から最後の時間までクラブ活動に参加する夫。

 

「他のお父さんたちに申し訳なくて、、、」

 

とか何とか言っていましたが、要は世間体では?

 

週に4日もあるクラブ活動。

その間、家事をこなし、下の子どもを保育園に連れていき、迎えに行って、お風呂に入らせて、上の子どもと夫が帰ってくる頃にはすぐにお風呂に入れて、ご飯が食べれる状態にしています。

 

クラブ活動の保護者のお父さん・お母さんたちからは、

「最近お父さんが積極的に参加してくれて嬉しい~」

みたいなことを言っていただきますし、子どもも喜んでいるし、別に良いのですがモヤっとする私がいます。

 

「もう臨月だし、下の子の面倒も少しみてほしい」といってみると

積極的にクラブ活動に顔を出し、試合の審判などにも出ようとする夫に、

「いつ陣痛がくるか分からないし、下の子の面倒を見ながら妊婦タクシーに乗って病院に行くわけにはいかないから、審判とか役を引き受けるのは今は辞めてほしいんだけど。」

と言ってみました。

 

すると夫はハッとして、

「そうだね。今度行ったとき、他のお父さんたちに相談してみる。」

と言いました。

 

いや、「相談」じゃないよ!他に頼る家族もいないし、無理なんだから断れよ!

そもそも、いつ産まれてもおかしくない状況なのに、気付かなかったのかよ!

今さらハッとしてるんじゃないよ。情けない。

 

週末の練習もほとんど付きっ切りな件に関して、

「一人で下の子の面倒見るの、そろそろ辛くなってきた。」

と伝えたところ、鼻で笑われたような返事をされ、

「分かった、来週からは下の子も連れて行くよ。」

 

と言われました。

 

まるで私が、面倒をみるのがツラいと言ったことを「マジで?」とバカにされた気分でした。

 産前休暇で家にいる間、私は仕事をしていないから体を休ませられているとでも思っているのでしょうか?

 

世の中の男性は、絶対に妊娠体験をしてほしい

 

一応言っておくと、私の夫はたぶん、だいぶ家事・育児に参加してくれる、

【優しい夫】だと思います。

 

こんな程度の発言に腹が立つのは、やはり私のホルモンバランスが乱れているからだとは思います。

 

しかし夫も、私の妊娠が三人目となると、労りが足りなくなってきていると思います。

私の体調=赤ちゃんの様子を聞いてくることも少なくなりました。

 

自分の体に、余分に10キロ近く(あるいはそれ以上)の重りを常につけて、お腹を常に庇いながら、まだ小さい子どもの面倒を見ながら、家事をこなすことがどれだけしんどいか、一度体験してほしいものです。

 

 【妊婦様】なんて言葉も生まれてきたこの頃、

命ひとつ産み落とすことが、どれだけの奇跡か。

 

私自身も、世のお母さんたちも、子どもを産み・育てるには覚悟が必要だけど、

男性たちは、一体どうやって自分たちが生まれてきたのかをしっかり考えて、

自分の子どもを産んでくれる妻に尽くすべきだと思う。