ネネの雑記ブログ

筋トレ好きのアラフォー3児の母

【第3子出産!】覚悟は決まらなくても、子どもは生まれる。上の二人の子どもは教科書通りの赤ちゃん返り。

おはようございます。

第3子を出産しました。アラサー主婦・ネネです。

 

先日、12時間の陣痛の末に待望の第三子を出産しました。

 

3度目の出産とその後の3人の子育てに、とんでもなく怯えていたのですが、

『案ずるより産むがやすし』ということなのでしょうか。

いくら怯えて「覚悟が決まらない」なんて言っていても、子どもは待ってくれませんね。

 

陣痛が来てしまえば、あとは身を任せるしかありません。

 

とはいえ、結局12時間陣痛があったのですが、最初の方は本当に軽い痛みで、陣痛なのか?と疑問に思うくらい。 

 

陣痛自体はそんなに痛いとは感じませんでしたが、

赤ちゃんが産道を通り抜けて出てくる瞬間の痛みはやっぱり壮絶でした。

その前のいきみ逃しも、とても苦しかった。

 

ですが、産んだあと赤ちゃんの産声を聴いたときは、その直前の痛みも忘れていました。

 

三人目もあれが切れました

めでたく赤ちゃんが産まれ、母乳をあげる幸せタイム。

幸せは幸せなんだけれども、また切れました。乳首が。

 

新生児にどの角度でおっぱいあげていたっけ?

新米ママのように助産師さんに『赤ちゃんが乳首をくわえる角度』や『唇の開かせ方など』を教えてもらう30代3児の母。

 

結局乳首は切れたし、保護クリームも持っていなかったので、産院で頂きました。

妊娠後期に入った時に、もっとおっぱいのマッサージをしておくんだった!

と後悔しています。

 

ブラジャーで擦れて痛い!落ち着くまで苦しみそうです。

 

 

まだ生まれたばかりだけど、教科書通りに上の子どもは赤ちゃん返りしています

下の子が産まれると赤ちゃん返りすると言いますが、もはや我が家の子どもたち2名は赤ちゃん返りしています。

 

産まれたあと、すぐにテレビ電話で家族に報告したのですが、この頃はまだ初対面の赤ちゃんが可愛くて興味津々。

「見せて見せて~!」

「赤ちゃんカワイイ~!」という優しい言葉をかけてくれていました。

 

退院した今でもそれは変わりませんが、

  • 私が赤ちゃんを抱っこしたタイミングで、真ん中の子が「お母さん抱っこ!」と抱っこをせがんでくる。
  • 夜、寝るときに私の隣に赤ちゃんがいると「私がお母さんの隣で寝たかった~!」と泣き喚く。
  • 今まで出来ていたことを急に出来なくなる。

こんな感じで少し困っています。

私自身、まだ出産の疲れが取れていないんでしょうね。

 

なるべく優しい声掛けをしたり、赤ちゃんが寝ているときは上の子たちとしっかり関わるようにしています。

 

本当は暇があったら寝たいんですが・・・。

 

 

まだまだ5人での暮らしが始まったばかりで、これから大変なことがたくさん出てくるんだろうなぁ。

とは思うのですが、今は新生児の可愛さに癒されっぱなし。

 

何はともあれ、無事に産まれてきてくれて感謝です。