ネネの雑記ブログ

筋トレ好きのアラフォー3児の母

【入園】末っ子が入園しました!コロナ禍で入園式は中止。

こんにちは。

 

アラフォー主婦・ネネです。

 

今日は末っ子(0歳)が入園しました。

 

5月からの仕事復帰に向け、今日から『慣らし保育』です。

 

 

まずは2時間半からのスタート!

まずはお母さんお父さんから離れる練習というか、保育園に慣れるためにでしょうか?

 

2時間から3時間程度の短い時間からの保育スタートです。

 

末っ子の様子はというと…

我が家の末っ子はとても人懐っこいのですが、最近人見知りがはじまってきたところ。

 

どうなることかと心配していたら、保育士さんにスッと抱っこされていました。

 

さすが末っ子!助かるけど、お母さん、ちょっと悲しい。

 

簡単に説明を聞いて、お迎えまでしばしお別れ。

 

『バイバイ』と手を振ると、『え?』とちょっとビックリした顔をしていましたが、特に泣いたりせず。

 

寂しいけれど、やることいっぱいあるのでとりあえずグッバイ!

 

とても短い2時間半の間にやることいっぱい!

・歯医者ヘゴー!

真ん中の子どもも保育園に預けているので、は慣らし保育の間に、一番上の子を連れて歯医者や眼科巡り。

 

赤ちゃんがいるとなかなか億劫で行けなかったので助かりました。

 

歯医者は自分も定期検診があるので親子並んでお口の中を見てもらいました。

 

お互い虫歯は出来ていなかったので、子どもはフッ素してもらい、私は歯石などの除去をしてもらい歯医者は終了!

 

・眼科へゴー!

どんどん目が悪くなる子ども。

皆さんのお子さんはゲームってやっていますか?

 

うちの子はニンテンドースイッチが好きで、よくやっています。

(私はゲームしないし、ゲームが嫌いなので子どもが何のゲームしているかも知らない。笑)

 

制限を付けて1日2時間しかできないようになっていますが、それでも目が悪くなってきています。

 

まぁゲームだけでなく、テレビもよく見るんですが。

 

とはいえ、目が悪くなる原因は、テレビやゲームのメディアだけではなく、遺伝もあるかも?と言われているようなので、あんまり責められないですが、親の私がショックを受けてしまいました。

 

『もう眼鏡をかけた方が良いです。』

とはっきり言われたので、次は眼鏡屋さんに行かなければですね。

 

子ども自身もショックを受けているようで、自宅に帰ってからはゲームをしていませんでした。

(またすぐにゲームすると思いますけどね。)

 

2時間半終了!

あっという間でした!

 

歯医者と眼科に行ったら、もう時間になりました。

 

真ん中の子は夕方迎えに来るのですが、末っ子を先にお迎えです。

 

涙の跡があったものの、それは眠たいからのようで、

『さっきまで、元気におもちゃで遊んでました~』

とのこと。

 

まぁ、良かった良かった!

順応力すごいね、末っ子よ。

 

疲れてないわけないじゃない!

眠たいけれど眠れなかったもんだから、

家に帰る車の中もギャン泣きでした。

 

家についたら、お猿の赤ちゃんの如く私の服にしがみ付く末っ子。

 

超カワイイ!と親バカでお顔スリスリとかしてたんですが、

全く離してくれないのでとりあえず母乳タイム。

 

そしたら爆睡です。

 

ここ数カ月、背中スイッチが発動して、ベットに下ろせなかったのですが、

しっかりベットに横たわり寝息を立てています。

 

 

疲れたんだね~。

 

昼からの離乳食が食べれていないけど、まぁいっか!

 

我が家が使っているベビーベッド

我が家はこのタイプのベビーベッドを使っています。

 


 

 


 

 

 

 

本当は、こんな感じの

 


 

 

 

しっかりしたベッドの購入を予定していましたが、

すぐに使わなくなるんじゃないかと思い、上のタイプのベッドに。

 

軽くてコロコロ動かせるのと、ゆりかごみたいに揺らせるのが良い所。

 

おむつ替えなんかは寝がえりするようになるとこのタイプじゃ難しいです。

 

あくまで『寝かせる場所』ですね。

 

半年を過ぎた今では、寝入ったら置く場所になっています。

 

 

さぁ、目が覚める前に、今日はまだしていないヨガとピラティス運動をしたいと思います!